関西ライブ撮りまくりBLOG

photo by sencame


  1. --/--/--(--)

EOS-1D Mark IVとEOS 5D Mark IIの静音撮影比較☆



かなりマニアックなタイトルですみません、、
EOS-1D Mark IVとEOS 5D Mark IIの各種設定によるシャッター音を「続きを読む」にUPしました。


1D Mark IVものすごく撮りやすいです、びっくりしました( ̄□ ̄;)

↓こんな気分です☆












今回の写真はEOS 5D Mark IIで撮ったものです

iPhoneで直接録ったので音質悪いです、、
とりあえず5D Mark IIのノーマルシャッター音がこちら
5D単写

続きまして5D Mark IIの連写
5D連写

そしてライブビューによるサイレントモード
5D静音
シャッターを押すときの音はかなり静かなのですが
指を離すときの音がけっこう気になる場面があったりします

これに対しまして1D Mark IVのノーマルシャッター音は
1D単写
キレは良いですがやっぱりデカイです

続きまして1D Mark IVの連写音
1D連写
シャッター音が気になるシチュエーションでは確実に使えません(笑)

そしてこちらが1D Mark IVのサイレントモード
1D静音
静音撮影としてはキビシイですが5D Mark IIと違い、ライブビューを使わなくてOKなので
活躍する場面はけっこうありそうです

ライブビューでサイレントモードにすると
1Dライブビュー+静音
ノーマルサイレントモードより少し静音効果があがります

そしてびっくりしたのがライブビューで連写ができちゃいます
1Dライブビュー+連写
ノーマル連写より音が小さくて助かります

1D Mark IVで一番音が小さくなるのはミラーアップ+サイレントモードのようです
1Dミラーアップ+静音
設定でsetボタンを押すまでミラーをアップした状態のままにできて便利です
シャッターボタンを押すときの音は5D Mark IIのサイレントより大きいですが
指を離すときの音は1D Mark IVの方が小さいようです

最後にミラーアップでも連写ができるようです
1Dミラーアップ+連写
連写で音を押さえたいときはライブビュー+サイレントの方が使いやすそうですね

5D Mark IIのサイレント一枚撮りや1D Mark IVライブビュー連写など
静音撮影に対応した機能が増えてきて嬉しいですが
両機種とも音を気にせずバシバシ撮るのは無理なので
さらなるサイレントモードの強化を期待したいです( ̄▽ ̄)


  1. 2010/03/29(月)

by センキャメ


写真の無断使用・転載などはご遠慮くださいm(_ _)m

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

タグList

センキャメ日記 5D ライブ写真 アーティスト写真 「ドバッとUP」 レタッチ 5DMarkII 撮影テクニック モデル写真 A1 1DMarkIV ダンス写真 機材 サッカー S30 GX200 

Links

このブログをリンクに追加する

Archives

Search

RSS

QRコード

QRコード

