関西ライブ撮りまくりBLOG

photo by sencame


  1. --/--/--(--)

フォトグラファーズ・サミット 6 でした☆+ライブ撮影Q&A


















とても楽しかったです!
ご来場いただいたみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございました☆

追記:ライブ撮影についていただいたご質問を簡単にまとめました( ̄▽ ̄)

Q カメラ、レンズは?
A カメラは5D2、5D、R1で
 レンズは16-35F2.8,24-105F4,70-200F4,120-300F2.8,50F1.4,100F2を主に使ってます。

Q カメラの設定は?
A カメラの設定はがちゃがちゃ変えながら撮っているのですが
 Mモード、オートホワイト、絞り開放、1/125くらいでとりあえず撮ってみて
 ステージの明るさやアーティストの動きによって調節していくかんじが多いです。

Q 編集ソフトは?
A DPPとCS4です。
 いまCapture Oneの体験版使ってて、製品版が欲しくなってきてます(笑)

Q どうすればくっきり撮れる?
A 光源をフレアが出やすい場所からずらして撮るとくっきり写りやすいと思います
 あと顔にきれいに光が入っていれば編集でくっきり感を出しやすいです。

Q ライブ撮影のコツは?
A シャッターチャンスを探すアンテナを張るようにしてます。

Q 便利アイテムは?
A デジタルビューファインダーのZIGViewS2っての使ってます。

Q 小技的なものは?
A ステップを1/3じゃなくて1/2にしてます。


マニアックな記事ですみません( ̄▽ ̄;)(笑)
  1. 2010/01/30(土)

by センキャメ


写真の無断使用・転載などはご遠慮くださいm(_ _)m

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

タグList

センキャメ日記 5D ライブ写真 アーティスト写真 「ドバッとUP」 レタッチ 5DMarkII 撮影テクニック モデル写真 A1 1DMarkIV ダンス写真 機材 サッカー S30 GX200 

Links

このブログをリンクに追加する

Archives

Search

RSS

QRコード

QRコード

